四尾連湖 水明荘 キャンプ場


 

21年年末。

サイトの撮影を兼ねて、

かねてから行ってみたかった四尾連湖 水明荘キャンプ場へと。

東京から車で2時間ほどの山梨県西八代郡市川三郷町にあるキャンプ場。

ゆるキャンに出たことでも有名なキャンプ場である。

地理的には、甲府盆地南方、東西に連なる御坂山地最西部、蛾ケ岳(ひるがたけ)山頂付近にある山上湖で、別名、志比礼湖(しびれのうみ)、神秘麗湖とも書かれる。

湖畔を囲むようにあるサイトは手前・奥側と大きく2か所に分かれている。

手前側は木々に囲まれたサイトで、奥側は開けて湖のほとりまで下りられるサイトになる。

区画自体はフリーになっているので、到着順に設営するようなスタイルだった。

冬は凍結防止の為、水道は使えず、水も水明荘から運ばなければいけない。また、雪が降った場合に'は宿泊禁止となるため、事前確認には注意が必要だ。

水明荘までは車で入れるが、そこから湖畔を15分程度歩いてサイトへと。荷物は極力コンパクトでないと、かなりの往復数になるので注意を。今回、撮影ということも有り、荷物も多めで、、何往復したか。。反省であった。

 

当日は、寒さはあったものの、天候には恵まれた。

湖を囲うサイトの情景は素晴らしく、静寂さもまた素晴らしかった。

12月末ということもあり、日照時間が短く、より静寂さに深みを感じた。

平日だったので、訪問者も少なく、素晴らしい時間を過ごせた。

 

本当に素晴らしい場所、時間であった。

寒さ対策、荷物も極力減らして、また訪問したいキャンプ場である。

四尾連湖 水明荘HP
http://shibirekosms.sub.jp